なんとなくイタリア

イタリア大好き!!マンガや写真とかでイタリアに関することや旅行記を中心に、日々の日記的なモノとか、その時の気分でテキトーに書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

にわかファンでもイタリア代表通になれる

ワールドカップも間近ということで
サッカーについて

「にわかファンでも通ぶれるイタリア代表の話」


なるべく簡潔にまとめたつもりだけど、結構長文になってしまいました…




イタリア代表

言わずと知れたサッカー大国。
実はW杯の歴代優勝回数はブラジルの5回に次いで4回の第2位




<まずは重要フレーズ>

■アズーリ
イタリア代表の愛称。イタリア語で青って意味。ユニホームが青色だから。
こうやって呼ぶと、お友達より一歩前に行くこと間違いナシ!


■カテナチオ
イタリア語で「鍵」という意味。イタリアの伝統的な戦術の名称。
かつてのイタリアがゴールに鍵を閉めるくらい守りの強いチームだったことが由来。
でも最近はこの戦術は使わないようになった。
     




<大会展望>


今大会のグループリーグの対戦相手は

イングランド、ウルグアイ、コスタリカ


例えば、テキトーに動物に置き換えると

熊(イタリア)
イタリア熊


ライオン(イングランド)
イングランドライオン



虎(ウルグアイ)
ウルグアイ虎



鹿(コスタリカ)
コスタリカ鹿



結構な死のグループっぷりである



熊はライオンと距離を取り威嚇しながら、上手に鹿を狩り、そしてスキあらば虎を狩る

…というのが最低ラインのシナリオか

(訳:イングランドと引き分け、コスタリカを破り、ウルグアイに勝つか引き分ける)



でも他のグループにはこんなのがいる

スペインケルベロス

ブラジルドラゴン




ちなみに日本は…
日本ネコ






<イタリア代表の愉快な仲間たち>

ゴールキーパー(GK)

■ブッフォン
WCブッフォン

かつて世界NO.1と呼ばれた物凄いキーパー
かつては…



ディフェンダー(DF)

■キエッリーニ、ボヌッチ、バルザーリ
WC3人衆


通称「ユーヴェ3人衆」
セリエA優勝チームのユヴェントスで守備を支える3人衆。
そしてイタリア代表の守りを支える3人衆でもある。

みんなで一緒に守るのは得意だけど
「メッシ」みたいな強烈なFWと1対1になると意外と脆い



ミッドフィルダー(MF)

■ピルロ
WCピルロ

佐○河内的な見た目だけど
紛れもない世界屈指のパスの名手でFKの名手
イタリアの攻撃は全てこの人から始まると言っても過言ではない

今大会でイタリア代表を引退する



■マルキージオ
WCマルキージオ

点も取るし、パスもするし、よく走る頑張り屋
イタリアを影で支え、黒子界では世界トップのひとり

でも主役級のイケメン




■デ・ロッシ
WCデロッシ

ローマ生まれ、ローマ育ちの生粋のローマっ子

守備的なポジションなら何処でも高いレベルでこなし
ゴールまでしてしまう「Mr.便利屋」

ただ、素行の悪さも有名…




フォワード(FW)

■バロテッリ
WCバロテッリ

ゼロか100か?

調子が良い時は世界トップクラスの選手
機嫌が悪い時は世界一の問題児
はたして、その実態は?

彼がご機嫌ならイタリア優勝も…?




■カッサーノ
WCカッサーノ

元祖問題児で若い頃は悪行の限りを尽くしたが
年を重ね最近では紳士に一変

猫を被っているのか逆にこの静寂が不気味でもある

ただテクニックは世界でも指折りの天才
長友の親友でもある




■インモービレ
WCインモービレ

イタリアの若き点取屋
今年のセリエAの得点王

まだ知名度は低いけど、今大会で大ブレークの可能性もアリ
こういうシンデレラボーイがブレークするチームは
毎回必ず上位に進出するが…

今のうちに推しメンとして周りにアピールしておくと
後から尊敬の眼差しを受ける…かも?




<試合を見ながらこの一言を言えば、アナタも通>


■イタリア代表が点を取られてしまった時

「全盛期のブッフォンなら止めてたね」

※かつて世界一のGKと呼ばれたブッフォン。
 お年を召されて少し陰りもみえてきた今日この頃
 若い頃のアンタはマジで凄かった


■イタリアのパスがなかなか回らない時

 「やっぱ、リッカの穴はでっかいなぁ~」

※リッカ=リッカルド・モントリーボの愛称
 本田と同じACミラン所属。攻めて、守って、走れる頑張り屋。
 イタリアの生命線的な存在だったが大会直前の親善試合で骨折。
 彼の欠場は、それはもう大大大打撃なのである
 
 リッカと呼ぶと通っぽい


■万が一、イタリアのFWについて議論することになったら

 「ジュゼッペ・ロッシって、悲しい星の下に生まれたよね」

※イタリア代表の攻撃の核になるべき選手。
  怪我をして、ようやく治ったと思ったらまた怪我…
  類まれなる才能を持つも怪我に呪われた悲しき宿命を背負う
 
  今回も怪我の影響もあり、大会直前に代表落選



■イタリア代表が一点を追う展開。でも、なかなか点が決められない時

「こんな時、ディ・ナターレがいればなぁ…」

※地味だけど、なんかたくさん点を決めちゃう選手。
  年齢的にも旬は過ぎて、今回は召集外


■試合がなかなか膠着して眠くなってきてしまった時

「そろそろチェルチ使って、サイドから崩そうよ」

※ドリブルを得意とするサイドアタッカー
 サッカーは眠くなった試合にドリブラーを入れると急に流れが変わり
 一気に眠気が覚める傾向あり


■ピルロが調子悪いとき

「ヴェッラッティがそろそろ覚醒してくれないとな」

※ピルロの後継者と言われる天才MF
 とてもサッカーは上手だけど、イマイチ伸び悩んでいる感あり
 ファールも多いし…



■サッカー大好きなオッサン上司やお客さんと一緒に観戦する時

「インモービレってキエーザにプレースタイル似てますよね」

※インモービレ…上記参照
※キエーザ…90年代後半に活躍したイタリア代表のストライカー
      いまいちパッとしなかったが、通好みの選手






ちなみ、今回のイタリアは正直言って、優勝はちょっと微妙…ていうか多分厳しい。

でも、こんな評価の時のイタリアは意外と強く

スルスルと気がつけば決勝進出…なんてコトもあるかも…



★★★★★ ポチ!グラッチェです!!★★★★★
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



  1. 2014/06/10(火) 10:27:01|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<鹿に狩られたイタリア | ホーム | モンテヴァルキのプラダ工場(マンガ旅行記 1998年)>>

コメント

いよいよ始まりますね
確かに、今回のイタリアは厳しそうですよね
なんか、サッカー以外の所で不倫のニュースとかで騒がれていましたけど(笑)
あと、自分も似たようなサッカーの記事を書いたので、
この記事をリンクさせていただきました
事後承諾になってしまいましたが、迷惑だったら言ってくださいね
  1. 2014/06/10(火) 22:50:16 |
  2. URL |
  3. ガブリエル #-
  4. [ 編集 ]

ガブリエルさん

リンクありがとうございます!
迷惑なんてとんでもないです

しかし本来、模範となるべき年長者2人が揃って不倫という
「何やってんだか…」って状態で先行き不安ですね

何にせよ、僕は全試合みる意気込みでいるので
今週末からの一ヶ月間は睡眠時間2時間くらいの
強行スケジュールで挑む所存です
  1. 2014/06/10(火) 23:34:40 |
  2. URL |
  3. mihajlo #-
  4. [ 編集 ]

ついにワールドカップ始まりましたね。
日本は猫ですか(笑)
化け猫になって他国をギャフンと言わせてほしいです
イタリア代表の重要フレーズ使わせてもらいますね。
かなり「こいつしってるじゃん」って思われそうです。
熊対猫の対決がどこかであったら
楽しみですね。
  1. 2014/06/13(金) 23:43:14 |
  2. URL |
  3. Roma photo #-
  4. [ 編集 ]

Roma photoさん

猫は素早さがありますからね

ただ、大きな敵を一撃でしとめる
攻撃力は持ちあわせていませんが…
窮鼠に噛まれますし

個人的には熊とやったら
意外と相性はよさそうな気がしますが
まずはグループリーグですね
  1. 2014/06/15(日) 01:19:56 |
  2. URL |
  3. mihajlo #-
  4. [ 編集 ]

似顔絵お上手ですね!
愛を感じますっ!
バロテッリはかろうじて知っているぐらいですが、興味がなくともイタリアオタクはイタリアの勝敗が気になってしまいます。
  1. 2014/06/15(日) 16:44:56 |
  2. URL |
  3. ミケ美 #17ClnxRY
  4. [ 編集 ]

なんとか初戦は勝ち点3を獲得しましたね
ただ、最後の最後、向こうのDFと1対1になった時に、
決まるか決まらないかは別として、
シュートを打って欲しかったですね
日本は、前半に点を入れちゃって守りに入ってしまったかな?
  1. 2014/06/15(日) 23:29:35 |
  2. URL |
  3. ガブリエル #-
  4. [ 編集 ]

ミケ美さん

ありがとございます

日本も気になるけど、イタリアオタクとしては
イタリアの試合も同じくらい気になります

今回のイタリアは期待できそうです
  1. 2014/06/17(火) 03:03:41 |
  2. URL |
  3. mihajlo #-
  4. [ 編集 ]

ガブリエルさん

アズーリらしい渋いサッカーをしてくれて
面白い試合でした。

日本とは正に対照的でした

日本とは…

はぁ~…
  1. 2014/06/17(火) 03:08:47 |
  2. URL |
  3. mihajlo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mihajlo.blog129.fc2.com/tb.php/200-e05797f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

電子書籍版 マンガ旅行記

カテゴリ

日々の日記 (19)
動物とかのコト (7)
1998イタリア マンガ旅行記 (28)
前編 (18)
後編 (10)
2008イタリア マンガ旅行記 (9)
2010イタリア マンガ旅行記 (13)
2012イタリア マンガ旅行記 (35)
プロローグ編 (2)
フィレンツェ 前編 (11)
フィレンツェ 後編 (8)
ローマ編 (10)
帰国編 (2)
旅行記 (27)
ローマ (5)
ミラノ (1)
フィレンツェ (8)
ベネツィア (1)
ナポリ (1)
全般 (8)
イタリアの犯罪?手口とかetc (7)
イタリア防犯対策 (1)
イタリア語 (6)
イタリア語検定 (11)
ここが変だよイタリア人 (14)
サッカー (17)
愛すべきアズーリの戦士たち (3)
イタリア リストランテ (3)
イタリアファッション (2)
イタリア料理 (5)
イタリア版映画・TV (3)
イタリアの文化 (5)
その他 (3)

プロフィール

mihajlo

Author:mihajlo
イタリアが好き。
なんで? なんとなく…

イタリア文化、イタリア旅行、
イタリアの街並み、イタリア料理、
イタリア人、サッカー…。

とりあえず、イタリア全般が好き。

イタリア語もゆる~く勉強中。
とりあえず、30年後までに話せるようになることが目標。

ついでにイタリア語検定にも挑戦中!!
…も玉砕の連続。

あとは、
「カルボナーラ」「ACミラン」
「フィレンツェ」「ドゥオモ」
などが特に好き。

ランキング参加中です!

にほんブログ村 旅行ブログへ
人気ブログランキングへ

「ポチ」 グラッチェです!!

最新記事

最新コメント

オススメ!!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

